ryutaro’s blog

日本一周を綴るブログ。

【日本一周】#102 大間崎へ

こんにちは 龍太郎です。 2019/8/8 長い青森県の滞在が終わります。 青森でやり残した事をやる日 まずは十和田湖付近の奥入瀬渓流道路へ 上流に登って行く感じで通って行きました。 警官がジブリのような世界観 観光客で賑わっている通りを抜けて行きます。 …

【日本一周】#101 ねぶた最終日

こんにちは 龍太郎です。 2019/8/7 今日はねぶた祭り最終日! 最終日はお昼に跳ねて 夜は花火とねぶたの海上運行 昨夜のあのハードな運動を昼の炎天下の中 1時間やるのはしんどい!! 不参加決め込もうとしたけど なんだかんだで参加することに! やっぱり …

【日本一周】#100 龍飛にきたっぴ

こんにちは 龍太郎です。 2019/8/6 龍飛にきたっぴ。 ねぶたまで時間があるので 青森観光! 龍飛岬に行ってきます! 青森県の左側の先っぽです。 今日は天気が良く北海道まで見えて最高です! 日本で唯一の階段の国道があり観光地になってます さくっと観光…

【日本一周】#099 龍泉洞

こんにちは 龍太郎です。 2019/8/5 岩手県中部からスタート。 とりあえず龍泉洞目指します。 日本三名洞の一つ この旅はじめての洞窟です。 1000円払って突入! めっちゃ寒い。 洞窟内温度は10度くらい! ちょっと怖いくらい狭い道を抜けてずんずん進みます…

【日本一周】#098 国道45号線

こんにちは 龍太郎です。 2019/8/4 ちょっとしんみり。 大震災の爪痕が残る町たちの話。 被災地に始めて来た。 今でもここまで津波が来たんだなって すぐにわかる 建物が新築しか無いから。 もう8年以上経っているので 瓦礫などは無いし綺麗になっている。 …

【日本一周】#097 暑すぎ。

こんにちは 龍太郎です。 2019/8/3 暑いっ! 松島へ行きます! 出発!! とにかく今日は暑い! 気温は知らんけど暑い! 文句言っても仕方ないから受け入れて進みます。 松島へ。 1時間くらいで到着! もうヘトヘト。 アイスたべよう。 松島4景ってのがあるら…

【日本一周】#096 蔵王山

こんにちは 龍太郎です。 2019/8/2 今日も今日とて走っていきます。 蔵王山へ! 日本100名山の山で バイクで山頂付近まで行ける山です! 宮城側から蔵王エコーラインで登山! 最初はブナのトンネルを抜け進んでいく! 猛暑の中でこのロケーションはかなり涼…

【日本一周】#095 夏本番

こんにちは 龍太郎です。 2019/8/1 ついに8月 いっきにめっちゃ暑い。 早く北に行かねば。 ベンチで寝ていた僕が目覚めたら 目の前にお爺さん。 起きるや否や何かを話し出し止まらない。 以前、旅をしていたとの事で何やら昔話をしていたけど こっちは状況を…

【日本一周】#094 太陽、最高。

こんにちは 龍太郎です。 2019/7/31 同じ寝床に50ccのカブで日本一周しとるおっちゃんおった。 佐渡島羨ましい。 あと半分頑張ってください! 今日は早起きして弥彦山に挑戦 スカイライン通ろうとしたら バイク通行禁止でした。 そのまま海岸線沿いをひたす…

【日本一周】#093 再開

こんにちは 龍太郎です。 2019/7/30 一週間の実家での休憩も終わり 再出発! いっぱい休んだので体は元気! ずんずん走ります! 何も考えず国道8号線を北上。 ひたすら北上。 1時間 2時間 3時間 と走っていくと、、、 あれ? 新潟めっちゃ長くね? いや、地…

【日本一周】#092 休息へ

こんにちは 龍太郎です。 2019/7/24 完全に計算ミスをした。 いや、この旅はまったくの無予定。 今日何をするか、朝起きてから考える旅。 日が傾いてから寝る場所を考えるし 腹が減ってから飯を考える。 これが一番楽しい。 だけど、この旅の生命線の失業保…

【日本一周】#091 ただいま、日本海

こんにちは 龍太郎です。 2019/7/23 長野市街から! ますは善光寺! 天気もよく、平日ということもあり ベストコンディションでお寺へ! なんかよくわからんけどここは好きかもしれん。 次の目的地は戸隠神社 戸隠バードラインを通りたいというだけで 戸隠神…

【日本一周】#090 Rainbow After The Rain

こんにちは 龍太郎です。 2019/7/22 草津で目覚める 朝から霧がかかり とても元気よく走る気になれず 草津をブラブラ といってもホントにぶらぶらするだけで 観光はしてない。 天気予報見てみたら今はピンポイントで草津だけ雨じゃないか! それなら走ろう!…

【日本一周】#089 草津

こんにちは 龍太郎です。 2019/7/21 今日も今日とて! もうすこし群馬堪能! まずは浅間大滝へ 県道から砂利道に入り少し走ると駐車場に到着! そこから5分ほど歩けば浅間大滝へ 落差はそこまでないけど幅が結構あり 思っていたよりも立派な滝! 100選には入…

【日本一周】#088 秩父

こんにちは 龍太郎です。 2019/7/20 今日は秩父から! 秩父の手前、 道の駅おがわまちにて目覚める。 というか起こされる。 昨日少し話したここに住み着くホームレスのおばちゃんに 早朝5:00にテントをわざわざ開けて起こされる。 さすがに勘弁してくれ。 そ…

【日本一周】#087 日光

こんにちは 龍太郎です。 2019/7/19 今日は日光に! 日光と言えば滝! という事でまずは霧降の滝! 遠望の滝なので感動はうすい。 とは言え滝壺まで歩くのも嫌なのでここで! てか滝壺まで行けるか知らんけど。 続いて華厳の滝! 言わずと知れた日本一の滝。…

【日本一周】#086 4号線の旅

こんにちは 龍太郎です。 2019/7/18 4号線に戻り南下します。 今日はキャンプ場という事もあり昼までゆっくり! 天気も悪くなり始めた頃に撤収し出発準備! すれ違いでライダーさんがキャンプイン。 少し話しました! もう一泊したいなとか思いつつ 出発! …

【日本一周】#085 猪苗代湖

こんにちは 龍太郎です。 2019/6/17 今日は少しだけ山形に! まずは滑川大滝! 山道を30分程かけて到着! が!しかし! 登山道正規ルートは吊り橋老朽化により通行不可。 行くとしたら 草を掻き分け川まで降りて 川を渡り(ずぶ濡れ) 道無き道を行き登山道に…

【日本一周】#084 福島

こんにちは 龍太郎です。 2019/7/16 今日は福島県に向かいます。 最初に乙字ヶ滝 川の中流域にある滝なのでかなり好立地 近くに駐車場もあり お手軽な滝です。 滝は落差こそないものの 造形が素敵でなかなか楽しめる! しかし残念なのが 水が汚ねえ。 中流な…

【日本一周】#083 茨木観光

こんにちは 龍太郎です。 2019/7/15 今日は茨木観光! と思ったけど観光したいとことあんまりないやん。 とりあえず大洗へ アニメのガールズ&パンツァーの聖地です。 かなり昔に見たけど 内容はあまり覚えてない。 戦車に乗る女の子たちの学園バトルアクシ…

【日本一周】#082 霞ヶ浦

こんにちは 龍太郎です。 2019/7/14 今日は雨。 今日はあまり走る気がないので ゆっくりします。 一直線にスーパー銭湯を目指し 風呂に入り 休む。 霞ヶ浦付近の唯一のスーパー銭湯へ 700円すこし高いけど1日休めば元とれる! と思い昼から風呂へ とりあえず…

【日本一周】#081 房総半島

こんにちは 龍太郎です! 2019/7/13 今日もゆっくり! まずは館山城跡 大きな公園になってていろいろ探検! 適当に歩いてると孔雀公園が なんだろうと 覗いてみると ちゃんと孔雀がいた! なんかすごいふるふるしてた。 かなり久しぶりに孔雀をちゃんと見た…

【日本一周】#080 トラブル!

こんにちは 龍太郎です。 2019/7/12 この旅初のトラブル発生です! 朝からバイクの調子がおかしい! 昨日まで元気だったのに!! 調子がおかしいというか エンジンがかからない。 30分くらいキックし続け 汗だく。 バイク屋さんに電話してみることに 色々や…

【日本一周】#079 再出発

こんにちは 龍太郎です。 2019/7/11 いとこが入籍した! おめでとう! お幸せに! 今日の最初のミッションは犬の散歩! バイク屋さんの宿代です! 元気なワンちゃんと散歩! かわいい!! そして最近の旅っぽくない日々とお別れ! 今日からまた旅です! 房総…

【日本一周】#078 メンテナンス

こんにちは 龍太郎です。 2019/7/10 今日はメンテナンスの日! 自分じゃなくてバイクの!! ちなみに背中は痛みも取れて快調です! 千葉に住んでいた時にお世話になっていた 我孫子にあるSR専門店 Single big k にお邪魔します! ちなみにここで色々カスタム…

【日本一周】#077 再会

こんにちわ 龍太郎です。 2019/7/9 関東は以前住んでいたし観光する気なし。 知人に会ってそのまま旅立とう。 目覚めてまず背中に違和感が。 ちょうどみぞおちの裏当たりが変な感じ。 寝るときに使っているコットがついに崩壊し 石とコットの残骸の上で寝て…

【日本一周】#076 最難関都会突入

こんにちは 龍太郎です。 2019/7/8 今日から都会いり。 なにをするにもお金がかかる 旅人にとって最難関の地。 さくっと通り抜けていきたい。 まず目指すは神奈川県の洒水の滝 山梨から神奈川に入ってすぐにある滝です。 道中富士山の麓を通っていくものの富…

【日本一周】#075 渓谷

こんにちわ 龍太郎です。 2019/7/7 今日は七夕。 あんまり関係ないけど! この前姫路で仲良くなった実さんと一日遊びます! とはいっても滝巡りに付き合ってもらいます! まずは北精進ヶ滝 これはコースがいくつかあり 滝つぼ1時間半、 展望台40分、 道端の…

【日本一周】#074 富士山みえろ!

こんにちわ 龍太郎です。 2019/7/6 今日は静岡の滝たち! 向かっている途中にあったバイク屋さんにはいってみたら 店長さんが話しかけてくださり 絵馬とステッカーを頂きました! 安全祈願をしました! 本当はこの先に富士山が見えるらしい! まずは富士山の…

【日本一周】#073 富士の国

こんにちわ 龍太郎です。 2019/7/5 今日は静岡へ! 朝からひたすら走り 国道一号線を走っていると 富士山が顔をだした! この天気なので期待してなかったけど 少しでもみえてよかった! 三保の松原へ 資料館があり おしゃれな雰囲気の入り口! 天女伝説とか…