ryutaro’s blog

日本一周を綴るブログ。

【日本一周】#095 夏本番

こんにちは

龍太郎です。

 

2019/8/1

ついに8月

いっきにめっちゃ暑い。

早く北に行かねば。

 

ベンチで寝ていた僕が目覚めたら

目の前にお爺さん。

起きるや否や何かを話し出し止まらない。

以前、旅をしていたとの事で何やら昔話をしていたけど

こっちは状況を理解するのがやっとで

内容が一つも入ってこない。

 

最後に後ろ手に持っていたチョコレートケーキをくれて

去って行った。

ありがとう。

 

今日は最上川沿いを進み

白糸の滝を目指します。

 

最上川ってめちゃくちゃ濁った川なんやね。

濃い茶緑色。

f:id:sr400ryutaro:20190802173518j:image

白糸の滝は最上川を挟んで見る感じになってて

軽い遠望。

迫力はない。

 

次へ

秋保大滝目指します!

山形側からだと二つ道があり

国道を20km走るかダートな林道10km走るか。

google mapさんは林道の方が20分早いと言っている。

 

でも林道の気分じゃないし10kmダート走る方が疲れると思い国道へ!

 

特に混んでる事もなく無事到着かと思いきや

最後の細い道が通行止め。

ふざけんな!

 

行くのやめようかと思ったけど渋々10kmほど遠回り

 

やっとこさ到着。

日本三名爆の五つ目秋保大滝です。

流石に五つもあると胡散臭いと思いますよね?

三名爆のシステムは

華厳、那智

は確定で入っちゃうらしく

三つ目は諸説あり

袋田、布引、秋保などなど好きなのをチョイスしていいみたい。

そんなふわっとした決まりです。

 

知名度だとやっぱり袋田ですけどね。

 

そんなこんなで秋保大滝!

まず不動尊

f:id:sr400ryutaro:20190805072847j:image

f:id:sr400ryutaro:20190805072832j:image

そこから2分ほどて高見台へ

おぉ!

いい!

f:id:sr400ryutaro:20190805072903j:image

ここから20分歩けば滝壺へいけるんですが

滝壺の近くにバイクで行けるみたいなので移動!

 

の前にお土産屋さんでちょっと談笑!

f:id:sr400ryutaro:20190805072915j:image

お茶を頂き、アイスコーヒーも頂いて

楽しくお話しさせてもらいました!

ありがとう!

 

そして滝壺へ移動

バイクで3分くらい走り到着。

そこから徒歩5分くらいで滝壺です!

 

やっぱ滝壺までくると全然違いますね。

f:id:sr400ryutaro:20190805072952j:image

いい!

 

楽しい一日を過ごせました!

おやすみ!