ryutaro’s blog

日本一周を綴るブログ。

【日本一周】#088 秩父

こんにちは

龍太郎です。

 

2019/7/20

 今日は秩父から!

 

秩父の手前、

道の駅おがわまちにて目覚める。

というか起こされる。

 

昨日少し話したここに住み着くホームレスのおばちゃんに

早朝5:00にテントをわざわざ開けて起こされる。

さすがに勘弁してくれ。

そして目覚めるや否やマシンガントーク

さっさと片づけ秩父を目指す!

 

といっても秩父観光じゃなくて

秩父の先にある丸神の滝へ

駐車場から徒歩20分くらいで到着。

f:id:sr400ryutaro:20190729231834j:image

落差は結構あり

下のほうはさらさらと流れる感じの滝!

おかげで滝つぼが小さくかなり滝の近くまで行ける!

迫力がいい感じでした!

 

秩父を後にし北上!

 

久しぶりの世界遺産

富岡製糸場へ!

f:id:sr400ryutaro:20190729231900j:image

明治の産業を大きく支えた施設の跡地

かなり効率的に絹の布を量産できてたみたいです。

 

なんといっても心躍るのは

ブリュナエンジン

横置き単気筒蒸気機関

f:id:sr400ryutaro:20190729231928j:image

原寸大のレプリカが置いてあり

時間によっては動いてる!

たまたま動いていてラッキー

3人のエンジニアが付きっ切りでオイル変えたり

水蒸気の水をすてたりしながら切り盛りしてました。

 

ロマン機はやっぱり手間暇かかりますな!

 

今日はこんな感じ!

お休み!