ryutaro’s blog

日本一周を綴るブログ。

【日本一周】#089 草津

こんにちは

龍太郎です。

 

2019/7/21

今日も今日とて!

もうすこし群馬堪能!

まずは浅間大滝へ

 

県道から砂利道に入り少し走ると駐車場に到着!

そこから5分ほど歩けば浅間大滝へ

落差はそこまでないけど幅が結構あり

思っていたよりも立派な滝!

f:id:sr400ryutaro:20190729234528j:image

100選には入ってないけど

行きたかった滝でした!

 

駐車場から逆方向へ行くともう一つ

魚止めの滝に行けます!

こっちのほうが大きくてきれい!

f:id:sr400ryutaro:20190729234638j:image

ただ滝行向きではないですね!

 

そこから北軽井沢へ降りてから北上!

適当に進んでいたら世界遺産候補地の看板があり

行ってみることに!

赤岩集落って所で富岡製糸場世界遺産になった時に構成遺産の候補だったけど

惜しくも落選したらしい!

そこの観光案内所で休憩!

f:id:sr400ryutaro:20190729234727j:image

キュウリが15円で売ってて思わず購入!

近くのお手洗いで洗って塩をもらい

f:id:sr400ryutaro:20190729234803j:image

軒先でキュウリを齧ってると

近所のおっちゃんがこれよりおいしいキュウリあげるよ

言って自分の畑に案内してくれてキュウリを5本ももらっちゃいました!

f:id:sr400ryutaro:20190729234832j:image

しばらくキュウリ生活ですね!

結構太めのキュウリで柔らかく食べ応えのあるキュウリ

めっちゃうまいです!

 

そしてまた北上!

適当な道の駅で休憩してると

なぜが店内にYAMAHAのクラシックバイクが!

f:id:sr400ryutaro:20190729234858j:image

こんなところでSRのご先祖に会えるなんて!

1970年製のバイクで

どうやらTR1 360ccと言うらしい。

珍しいバイクに、出会えて感無量で次の目的地

チャツボミゴケ公園へ!

 

世界で有数のチャツボミゴケの群生地

鉄山跡地で酸性の川のおかげでチャツボミゴケが群生できるそうな!

 

なかなかの山奥だけど結構観光客がいて、にぎわってました!

f:id:sr400ryutaro:20190729235216j:image

幻想的な所!

 

続いて草津

草津温泉街には無料で入れる公衆浴場がいくつかあり

その中でもオススメの地蔵温泉へ!

f:id:sr400ryutaro:20190729235237j:image

めちゃめちゃ熱いお湯で5分も入ってられない熱さ!

ちびっこと大騒ぎしながら入って

めっちゃ楽しかった!

また来たい温泉の一つです!

 

そして近くの常布の滝へ

噴火の関係で近くには行けないので遠望!

場所がわからず観光案内所に電話したら

いろいろたらい回しにされた挙句、逆切れされながら案内してもらう。

この時点でかなりムカついてたけど

なんとか遠望できました。

かなり小さく感動はない。

f:id:sr400ryutaro:20190729235302j:image

ちなみに行き方

県道55号線沿いにある

芳ヶ平湿原 谷沢橋登山口へ

そこには駐車場はないけど車一台くらいなら停めといてもよさそうな雰囲気

そこからテクテク30分くらい歩き

蟻の塔渡りの手前に滝見台ではないが、滝が見れるところがあります。

そのさらに10分くらい先に滝見台があるらしいけど

手前の所とたいして変わらんらしい!

 

そんな感じの所です!

 

今日はこの辺!

お休み!