ryutaro’s blog

日本一周を綴るブログ。

【日本一周】#102 大間崎へ

こんにちは

龍太郎です。

 

2019/8/8

長い青森県の滞在が終わります。

青森でやり残した事をやる日

 

まずは十和田湖付近の奥入瀬渓流道路へ

上流に登って行く感じで通って行きました。

 

警官がジブリのような世界観

観光客で賑わっている通りを抜けて行きます。

 

ハイキングやサイクリングをやっている人が

かなり大勢いました!

 

そして十和田湖

綺麗な湖で

水の透明度が凄い!

 

この間写真は撮ってないという暴挙!

ごめんなさい!

 

十和田湖を後にして目指すは尻屋崎!

青森県の右の角です。

 

なんやかんやで到着。

f:id:sr400ryutaro:20190815223756j:image

普段は灯台に登れないのですが

今日は特別解放期間らしく登れるようになっている!

 

ねぶたの筋肉痛が酷くて階段なんて登る気になれず断念!

 

ちなみにここは馬が放牧されていて

遠くの方に馬が沢山!

 

これも筋肉痛のため近くに行けず

写真もなし!

ごめんなさい。

 

程々にして大間崎へ

日本本州最北端の地です。

f:id:sr400ryutaro:20190815224142j:image
f:id:sr400ryutaro:20190815224138j:image

ここ本州最北端の地

 

これにて

山口県     毘沙ノ鼻

和歌山県 潮岬

岩手県     魹ヶ埼

青森県     大間崎

本州四極達成!

 

そういえば魹ヶ埼の事全く触れてなかったけど

ちゃっかり行ってました。

f:id:sr400ryutaro:20190815224711j:image

夕暮れ間近に往復1時間くらい山道を歩いて

結構大変だったんです。

 

やっぱ北が一番達成感ありますね。

 

残すは北の大地。

 

明日旅立とう、北海道へ。

おやすみ。