ryutaro’s blog

日本一周を綴るブログ。

【日本一周】#098 国道45号線

こんにちは

龍太郎です。

 

2019/8/4

ちょっとしんみり。

大震災の爪痕が残る町たちの話。

 

被災地に始めて来た。

今でもここまで津波が来たんだなって

すぐにわかる

建物が新築しか無いから。

 

もう8年以上経っているので

瓦礫などは無いし綺麗になっている。

 

国道45号線

宮城から岩手にかけての海岸線を通る道で、

リアス式の山越え海を見て山を越える

それをひたすら繰り返す道。

 

その山を越えるたびに

過去の津波浸水地点

の看板がある。

 

そこから海まで1km弱

ここまで来るとは思わんよな。

 

今は45号線と海の間にかなり高い壁が出来ている。

川の堤防も信じられないくらい高い。

 

道の左の高台には住宅地があり

少し下がった右側は更地で誰も住んでいない。

 

皆少しでも高い所に、少しでも高い壁を

この道からほとんど海を見ることは出来ない。

 

どんな映像より、どんな話より

この高い壁が津波の恐怖を物語ってるとおもった。

 

でも地元の人たちはみんな元気!

すごいな人間って!

 

なんか色々考えさせられる日でした。

おやすみ!