ryutaro’s blog

日本一周を綴るブログ。

【日本一周】#084 福島

こんにちは

龍太郎です。

 

2019/7/16

今日は福島県に向かいます。

 

最初に乙字ヶ滝

川の中流域にある滝なのでかなり好立地

近くに駐車場もあり

お手軽な滝です。

f:id:sr400ryutaro:20190729225928j:image

滝は落差こそないものの

造形が素敵でなかなか楽しめる!

 

しかし残念なのが

水が汚ねえ。

中流なので仕方ないけど

浴びたいタイプの滝ではないです。

 

次は銚子ヶ滝!

登山道入り口に熊注意の看板!

f:id:sr400ryutaro:20190729230006j:image

ビビりながら進みます。

登山道は階段が少しあるものの

割と平坦な一本道!

熊に注意しながらキョロキョロ歩いてると

f:id:sr400ryutaro:20190729230026j:image

あれ?

道が無くなった。

行く手を阻むは青々と生い茂る草。

よく見ると草の下に登山道!

どうやら倒木でがっつり塞がれてます。

 

葉っぱを掻き分け進む!

新しい足跡もあるので誰かしらは進んでる。

 

登山道最後の300mが急な下り階段

しかも崩れかけてるし

草も生い茂り歩く所少ない。

 

大自然を満喫しながら到着!

f:id:sr400ryutaro:20190729230238j:image

滝壺付近も殆ど手が加えられてなく自然のまま!
f:id:sr400ryutaro:20190729230231j:image

振り返ると来た道が分からなくなるくらい(分かる)

 

かなり満足できる滝でした!

 

最後に磐梯山スカイラインへ!

グーグルマップでは通行止めになってるけど

近くに行ってみると

夜間通行止めなだけで普通に通れる。

 

信用ならん。

 

今日は雨もなく天気を期待しながら進んで行くと

標高1000mを超えた辺りから霧が。

頂上を超えてからは濃霧に。

景色どころか

前方数メートル先しか見えない。

ゆっくり2時間くらいかけて走破。

f:id:sr400ryutaro:20190729230331j:image

んー。

これは楽しくない。

いつか天気のいい日に期待です。

 

今日はそんなかんじ!

おやすみ!