ryutaro’s blog

日本一周を綴るブログ。

【日本一周】#56 和歌山満喫

こんにちは

龍太郎です。

 

2019/6/18

今日は潮岬キャンプ場で目覚めた。

隣でキャンプしていた夫婦から聞いた話がとても考えさせられたのでここに記したい。

2018年の12月31日からこのキャンプ場と隣接した公園に犬が一匹住んでいる。

その日に捨てられたそうだ。

今その犬は誰にも懐かず、

呼んでもご飯をあげても近寄ってはこない。

元の飼い主のことを今でも待っているらしい。

 

まず、僕は飼い主に文句を言いたい。

 

 

動物を飼う、

本来自然に生きるべき生き物を

人間のエゴのために自然の中で生きられない体にする

そのことの重みを知ってほしい。

 

とは言ったものの僕も自然の中で生きれるか怪しいものだ。

僕も何かに飼われてるのだろうか。

捨てられたとき飼い主を待つ事しかできないのだろうか。

 

前置きが長くなってしまったが今日の旅

まずは潮岬周辺

日本本土の最南端の地である。

f:id:sr400ryutaro:20190622213018j:plain

 

潮岬で坂田さんに出会った。

有名な人らしく

潮岬 坂田

で調べるといろいろ出てくるそうだ。

その人の紹介はあえてしない。

潮岬へ行けば会えるので行ってみてください。

 

続いて潮岬灯台

f:id:sr400ryutaro:20190622213402j:plain

f:id:sr400ryutaro:20190622213407j:plain

数少ない登れる灯台

そして例のごとく資料館あり!

f:id:sr400ryutaro:20190622213509j:plain

ああ楽しい!

 

潮岬を後にして那智

滝あり世界遺産ありの地域

道から滝見えちゃったけど

先に那智大社

f:id:sr400ryutaro:20190622213731j:plain

立派ですね。

 

続いて

f:id:sr400ryutaro:20190622213850j:plain

三重塔ごしの滝!

ズームレンズほしいな。

 

そして本命

那智の滝

日本三名瀑の一つ

f:id:sr400ryutaro:20190622214105j:plain

圧巻!

素晴らしい。

ただ人が多すぎて風情とかはない。

 

近くにある熊野古道の大門坂へ

f:id:sr400ryutaro:20190622214338j:plain

道100選にも選ばれている道!

f:id:sr400ryutaro:20190622214345j:plain

f:id:sr400ryutaro:20190622214347j:plain

夫婦杉

数千年こうして二人でいろいろな人を見守っているのかと思うと

なんだかうらやましい。

 

次の目的地は桑の木の滝

滝100選の滝です。

f:id:sr400ryutaro:20190622214840j:plain

目立たないところにひっそりとある滝だけど

めっちゃいい滝!

個人的には那智の滝より好きな滝!

 

そして川の向かい側にある飛雪ノ滝へ

100選ではない。

f:id:sr400ryutaro:20190622215128j:plain

けどかなり立派な滝!

 

そして道中の名も無き滝

f:id:sr400ryutaro:20190622215240j:plain

これまた立派!

 

紀伊半島、滝すごくね?

 

そして熊野大社へ!

f:id:sr400ryutaro:20190622215420j:plain

f:id:sr400ryutaro:20190622215423j:plain

ヤタガラスの所です。

 

そして近所の川湯温泉

川掘って温泉入るあれです。

そこそこ交通量ある道沿いの川なので

水着の準備がない人は覚悟しておいてください。

 

なかなか解放感のある素敵な所でした。

 

今日はそんな感じ!

おやすみ!