ryutaro’s blog

日本一周を綴るブログ。

【日本一周】#049 滝二つ

こんにちは

龍太郎です。

 

2019/6/11

今日は香川を出発!

 

とりあえずうどんを食べにいきます!

 

おすすめしてもらった谷川米穀店へ!

写真禁止だったので、撮ってません。

 

汁なしうどんで醤油をひと回し掛けて頂くスタイル!

メニューも大か小の温か冷とたまごだけ!

シンプルで美味しかったです!

 

続いて龍王の滝へ

高知県、滝100選の滝です

駐車場から徒歩10分で到着

f:id:sr400ryutaro:20190612085502j:image

コンパクトにまとまって

箱庭にしたくなるような滝でした。

 

龍王の滝の伝説をひとつ。

ある里のお爺さんのところへ

娘が、一晩泊めて欲しいと尋ねて来ました。

お爺さんは快く受け入れ一晩泊めることに、

夜に娘に貸した部屋から怪しげな雰囲気が、

のぞいてみたら、なんとそこには大蛇がいるではありませんか。

怖くなったが、翌朝にはなんの変哲も無い娘が出てきました。

気になって、帰っていく娘を尾行してみると、

龍王の滝に沈んでいく姿をみたそうで。

そのお爺さんはその後謎の病で亡くなったそうです。

 

今でも大蛇がいるのかな?

てか龍王じゃなくて大蛇の滝やん。

 

次は轟の滝

これも滝100選です。

f:id:sr400ryutaro:20190612090628j:image

遠くからだけど!

綺麗な三段滝で落差80メートルくらい。

上段の滝壺が綺麗な丸。

水がかなり綺麗なエメラルドグリーン。

遠くからでも十分楽しめる滝でした。

 

この後走ってると夕立のような土砂降りに見舞われ

大変な一日でした!

 

それでは今日はこの辺で!

おやすみ!

 

Youtubeもよろしくお願いしまーす!

https://youtu.be/h-yr65LguWE